FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新米ママのはじまり、はじまり 

退院して、実家に帰ってきました。
最初の数日間は寝不足の上に、慣れないことでバタバタで大変でした。
産後うつもわかる気がします。
産後2週間が精神状態が不安定でピークだと育児書に書いてありましたが、
本当にわかります。出産からずっと寝てない、疲労、産後の痛み、
わけもわからずの大泣き・・・
発狂したくなります。そして涙もろくなります。
私は極限状態に辿り着き、布団の中で嗚咽するほど大泣きしました。
これ一回こっきりでしたが(笑)


こういう時家族がいると本当にありがたいです。
一日だけ母が夜、赤ちゃんを見てくれました。
私は久しぶりの連続5時間睡眠。
数日間、睡眠が30分とか2時間くらいしかとれなかった私の体は
エネルギー補給できました。
一気に疲れが吹っ飛びました。
母は2時間おきに起きて、ミルクをあげてくれました。
精神的にも肉体的にも楽になりました。
自分ひとりじゃなく、誰かに頼ることも大切だと実感しました。
実家は父や祖母も時間がある時に抱っこしてくれたりとありがたいです。
家族に感謝!


少し寝るだけでも自分に余裕ができて、赤ちゃんの大泣きも平気で、
育児を楽しめます。

やっぱり睡眠って大事なんだなぁ。


初めての沐浴はドキドキしながら母と共同作業。
最初は泣きますが、お湯に浸かるときは気持ちよさそうな顔をしています。
この顔はたまらない。疲れも吹き飛ばしてくれます。

授乳は3時間おき。母乳が足りてなければ2時間持たずに、また授乳。

まだ体が思うように動かず深夜の授乳はつらいです。
おっぱいが足りていればいいのですが、足りてなければ台所までミルクを作りに行き、
まだ傷口が重い感じで痛くて、ゆっくり歩いて行くので一苦労です。


今日で生後12日目です。新米ママも12日目。
少しずつ慣れてきて、体もだいぶ楽になってきました。
毎日少しずつ成長している気がします。
母乳を飲む時間、起きている時間が少し長くなった気がします。
そして母乳をあげている時の顔が白目になったり、流し目になったり、
笑った顔になったり、暴れん坊になったりと赤ちゃんの表情は飽きないなぁ。
うんちもすごい量が出て感心しました。
おならもしゃっくりも大人並みです。


スポンサーサイト

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おは~

久しぶり~昨日で今年は仕事納め(派遣任期満了につき)v-91久しぶりにブログみたら色々色々書いていて読み込んでしまった。大変だったねv-238
あまりにもリアルさに「未知の世界」に少々不安を覚えてます!でもそれ以上の感激もあるようだね。
温かいFAMILYに囲まれベビちゃんも幸せだろうなあ。(ベビちゃんの名前聞いたよ!)

さや

仕事お疲れ様。頑張りましたな。次はすけさんの番ですぞ。
ベビちゃん楽しみにしてるよ。
体力があるうちに!v-91
  • [2007/12/23 14:08]
  • URL |
  • SUKEYUKIさんへ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

さや

あと1ヶ月もないねー。頑張れー二児のママまでもう少し!
今は胎動を楽しんでね。v-10

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://tamsaya.blog119.fc2.com/tb.php/65-f81e6cc8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。