FC2ブログ

もう少しで寝る~ 

20071231170457


抱っこして腕の中でとろ~り、とろ~り。

もう少しで寝る~
布団へ戻すと えーん、えーん。

やっぱり、腕の中で寝るのが気持ちいいのかな
ママはもう腕が痛いです。
やっぱり、育児は体力ですなぁ。
ネムネムと肩こり、腰痛、手が腱鞘炎になりそうです。

マッサージ行きたいなぁ。


スポンサーサイト

手とて 

20071231120715


まだ生後23日目の小さな手。

握るちからは すごいです!
生まれたての手は真っ白で ほそほそ だったけど
少しずつ肉がついてきて 指が縮まった感じです。

毎日の成長が楽しいです

今日のひなきち 

20071230194849


るんるん~パパからのクリスマスプレゼントのGAPの服を着てみました。
まだ足がガバガバだけど いい感じです。

今日は従姉妹の家族や私の中学メイトがお祝いに来てくれたりと 
ひなちゃんは1日中、人気者でした。

昼間はあまり泣かず、いい子でした。
母乳では足りず、ミルクを何度かあげました。

色々な人に抱っこしてもらったり、写真やビデオを撮ったりとアイドルでした。
ミルクをよく飲み、毎日少しずつ重くなっている気がします。

検診が楽しみだぁ。

しまじろう 

20071230194511


従姉妹のMちゃんが家族でお祝いに来てくれました。

こどもちゃれんじBaby 小さな力で大きな発見セット など 色々いただきました。

Mちゃんは二児の母なので 本当に色々参考になり、 ハンガーなど実用品もプレゼントしてくれました。

こどもちゃんれんじのしまじろうのセットは

カードセット  赤ちゃんの遊びうたBOOK  おきあがりこぼし などが入っていて、大人の私もわくわくします。
楽しみだなぁ。

子ども用ハンガーは小学生まで使えるそうです。
これは使えそうだ

Mちゃん、いつもありがとう!



花束 

20071228174305


本日、岡山に住んでいる友達hちゃんから出産祝いの花束が届きました。

突然でびっくり、嬉しかったです。

花束をもらう機会ってあまりなく、会社を退社する時や誕生日に何度かもらいましたが・・・
最近はなかったなぁ。

早速、部屋と玄関とテレビの部屋に飾りました。
花を飾ると気分もいいなぁ。

hちゃん、サプライズの花束ありがとうねー

ひなちゃんは今日よく寝ています。
昼間こんなに寝ると、夜が心配です。


今日のひなの よくこんな顔をします 

20071228095251


今日のひな吉は アイーンの顔です。
おっぱい飲んで すんなり スヤスヤ寝ていい感じです。
この顔がたまらない。(親バカです)
日々笑わせてくれます。

赤ちゃんの表情は見ていてホント飽きません。

でもびっくりしたのは白目キョロキョロさせて、目を開けたり、閉じたり・・・
これは何か異常か???


と思って母に聞いたら、赤ちゃんはこんな顔するよ。 と言われ 安心しました。
私もこんな顔してたんだろうなぁ。

昨夜、自分の赤ちゃんの頃のアルバムをめくってみました。
「どれどれ、自分の小さい頃と似てるかなぁ」
鼻はやっぱり、パパにです。
口は私かなぁ。 目はパパと私のミックスな気がします。
でも自分の小さい頃と目は似てるなぁ。

ピアノの上にアルバムを置きっぱなしにしていたら、私の部屋に来たついでに
父が見て、母が見て 

沐浴後に両親が肩を並べて私の小さい頃の思い出話に花を咲かせていました。
この服はあそこで買った、この水着はおさがりだよ~とか、行川アイランドへ何回も連れて行ったけど、今はなくなってしまったね。 とか・・・・
父は今より15kg痩せていて、祖母は体型変わらず・・・
驚いたことに 「おばあちゃん、この服 まだ着てるよね~」 という話になり
もう約30年も着ていることになります。


物持ちがいいなぁ。

家族で昔を振り返り、語ることなんて ひなが生まれてこなかったらなかっただろうなぁ。
小さい頃のアルバムをひっくり返して見る機会は 結婚の時 と出産の時な気がします。


本当に生まれてきてくれて感謝です。



産後のからだ 

産後の体はだいぶ回復してきました。
歩くのも楽になりました。
お腹も たぷたぷですが身動きも楽になり、

久しぶりのうつ伏せで寝れる喜び、爪が楽に切れる!

感動でした


臨月の時には身動きもスローで 相撲部屋で ドスコイ  とい感じで 
自然に 「よっこらせ!」 声が出てしまいましたが・・・(笑)
我が子を抱っこして、この子がお腹にいたとは、 そりゃ重いはずだぁ と納得です。
こんな大きな子が出てくるなんて 女のからだは不思議だなぁ。

妊娠中は おへそがなくなり、産んだらへそが元に戻りました。

気になるのは   へその下にできた黒い線。
これはいったい何だろう・・・
そのうち消えるかな

女のからだは不思議だらけです。
出産後には母乳も自然に出てくるし


サンタさんからのクリスマスプレゼント 

赤ちゃん 育児日記ブログの主役



2007年のクリスマス。

家族にとって何よりのクリスマスプレゼントは、

あなたです。

これからも宜しくね。


サンタさんからのプレゼント 


20071225112117


パパサンタさんからプレゼントが届きました。

ひなちゃんにはベビー服
ピンクの洋服はGAPで靴下までついててかわいい。

ママには私達夫婦の好きな靴 カンペールのスニーカー です。

嬉しいね。

私もほんの気持ちだけどパパにサプライズでプレゼントを送りました。

今日届く予定です。
しめしめ。
でも仕事で遅かったら、不在通知で今日は受け取れないかも・・・

本当は自分で買い物に行って選びたかったけど、産後ということで弟に頼んでGAPで買ってきてもらいました。

産後21日経ったら、買い物に行って自分で選んでまたプレゼントしようと思います。

命名 

20071224154053


やっと決まりました。名前は  妃菜(ひなの) です。


旦那様と二人で決めました。付き合ってる頃、タヒチのヒナノビールを飲んで、タヒチではヒナノは女の子の意味らしく、子供ができたら ひなの にしようねっ なんて言っていました。妊娠発覚した時からお腹の子をひなちゃんと呼んでいました。

妊娠後期になり、姓名判断を気にしてたまごクラブに出てる姓名判断に出しました。心菜(ここな)もいいなってことになり、お試し期間でお腹の子に ここな って呼んだりしてましたが夫婦でしっくりこなく、やっぱり ひなの だねーとなりました。

漢字も迷いに迷い ついに決定しました。夫婦で悩んで考えて悔いなし。元気に育っておくれ。

暴れるの巻 

20071223135122


泣いております。赤ちゃんのキックはたいしたものです。
今日は母乳をあげても、足りてないのか1時間くらいでまた泣いて
母乳をあげての繰り返しです。

寝ているとすごく静かで、ずっと見ていたくなるけれど
暴れると、早くおっぱいの準備をーと思うと焦ります。

今日で生後15日目です。
新米ママも15日経ちました。

明日は初めてのクリスマスイブです。

新米ママのはじまり、はじまり 

退院して、実家に帰ってきました。
最初の数日間は寝不足の上に、慣れないことでバタバタで大変でした。
産後うつもわかる気がします。
産後2週間が精神状態が不安定でピークだと育児書に書いてありましたが、
本当にわかります。出産からずっと寝てない、疲労、産後の痛み、
わけもわからずの大泣き・・・
発狂したくなります。そして涙もろくなります。
私は極限状態に辿り着き、布団の中で嗚咽するほど大泣きしました。
これ一回こっきりでしたが(笑)


こういう時家族がいると本当にありがたいです。
一日だけ母が夜、赤ちゃんを見てくれました。
私は久しぶりの連続5時間睡眠。
数日間、睡眠が30分とか2時間くらいしかとれなかった私の体は
エネルギー補給できました。
一気に疲れが吹っ飛びました。
母は2時間おきに起きて、ミルクをあげてくれました。
精神的にも肉体的にも楽になりました。
自分ひとりじゃなく、誰かに頼ることも大切だと実感しました。
実家は父や祖母も時間がある時に抱っこしてくれたりとありがたいです。
家族に感謝!


少し寝るだけでも自分に余裕ができて、赤ちゃんの大泣きも平気で、
育児を楽しめます。

やっぱり睡眠って大事なんだなぁ。


初めての沐浴はドキドキしながら母と共同作業。
最初は泣きますが、お湯に浸かるときは気持ちよさそうな顔をしています。
この顔はたまらない。疲れも吹き飛ばしてくれます。

授乳は3時間おき。母乳が足りてなければ2時間持たずに、また授乳。

まだ体が思うように動かず深夜の授乳はつらいです。
おっぱいが足りていればいいのですが、足りてなければ台所までミルクを作りに行き、
まだ傷口が重い感じで痛くて、ゆっくり歩いて行くので一苦労です。


今日で生後12日目です。新米ママも12日目。
少しずつ慣れてきて、体もだいぶ楽になってきました。
毎日少しずつ成長している気がします。
母乳を飲む時間、起きている時間が少し長くなった気がします。
そして母乳をあげている時の顔が白目になったり、流し目になったり、
笑った顔になったり、暴れん坊になったりと赤ちゃんの表情は飽きないなぁ。
うんちもすごい量が出て感心しました。
おならもしゃっくりも大人並みです。


無事に退院 

20071218153441


黄疸の数値も下がり、母子ともに退院です。
旦那様は残念ながら仕事のため、両親が迎えにきてくれました。
セレモニードレスに着替えて退院です。

久しぶりに外の空気に触れ、寒くなったなぁと感じました。
旦那様が取り付けてくれたチャイルドシートに乗せて、父はゆっくりと慎重に
運転してくれました。

途中でドラックストアに寄り、初めてミルクとオムツを買いました。
色々あって迷ってしまいますが、そんな時間はなく、早くベビちゃんを布団に寝かせて
あげようと思い、適当に目についたものを買いました。
オムツはメリーズです。

入院生活 

20071218153059


5日間の入院生活。
入院して母子同室のため、ハードな生活でした。
マタニティライフを満喫していた私がいきなり、3時間おきの授乳タイム。
そして傷口が痛み、思うように歩けず・・・
睡眠も1日30分くらいしか寝れず・・・

ベビちゃんは生まれて2日目で黄疸になり、保育器で背中に青い光を浴びて治療しました。
おっぱいの時間だけ、授乳室へ連れてきてくれ、母乳を与えました。
一番奥の病室のため、授乳室まで歩くのすらやっとのこらせ。

子供を産んだら、おっぱいが自然と出るなんて不思議です。
女ってすごいなぁ。

入院中は副乳になり、痛くて右腕が上がらなくなり、
痔になり、貧血になり、いきなりの破水のため、あそこの傷口がひどくガーゼに黄色い液体がついた薬をつけて  波瀾万丈でした。

お見舞いに来てくれたみんな、ありがとう!感謝しています。

そして親になって更に親のありがたさを感じました。
母親ってすごいなぁと尊敬します。





やっと会えたね 

200712181530512


ついに10ヶ月お腹の中にいたベビちゃんに会えて、ほっとしました。
パパとママになりました。
この時は夢をみているようでした。
これは現実なの?夢なの?
興奮で胸もいっぱいで 夫婦で幸せ噛み締めました。
ベビちゃん、無事に出てきてくれてありがとう!

陣痛から16時間 無事出産 

病室で痛みに耐え、旦那様がマッサージをしてくれました。
さすがに夫婦でぐったり。これが朝まで続いたら体が持たないと夫婦で内心思っていました。
これは出産後、二人で話してわかったことですが・・・・

廊下を出てゆっくり歩いたり、横にならず重力で早く出てくるように椅子に座って痛みに耐え、
なんとか痛みをしのぐ体勢はないかと色々試したり、そのうちおしりが痛くなってきました。
そしてもう限界だーと思い、トイレへ行き、少し破水。
ナースステーションへ辿り着いて、何がなんだかわからず一気に破水、すごいことに。
診察室へ行くのすらやっとで無我夢中でした。

そして分娩室へストレッシャーで運ばれました。
旦那様もびっくり。
そ助産士さんも予期せぬことでびっくり。

そして無我夢中で何がなんだか・・・・12月8日 1時45分 3088g 元気な女の子
無事出産しました。
ベビちゃんが出てくる瞬間の感動は忘れません。
でも痛かった~
縫うのも痛かった~
出血が多かったため分娩室で様子を見たりして
部屋に戻ってきたのは5時ぐらいでした。

感動、興奮、疲労、痛みなどなどで 言葉では言い表せず・・・・

でも立ち会い出産できてよかったです。
本当は旦那様はビデオも撮ろうしていましたが、そんな余裕なく、夫婦で必死でした。





入院 

20071210161837


その後やっぱり病院に電話をかけるのを戸惑い、近くをドライブしながら次の陣痛が何分に来たら電話しようと話しながら、ついに電話。
病院に来て下さいと言われ、18時病院到着。
検診でのカルテに進みも早いだろうと書いてあるのでこのまま入院しましょうか?

赤ちゃんの様子を見て決めることにしました。その前に病院の食事は終わってしまったので食べてきて下さい と言われ そばやへ。
まだ痛みに耐えられる感じ。
助産士さんには 「もしかして我慢強いですか?」
と聞かれるほどでした。

痛いけど波と戦いながら力うどんを食べて、お店の人から二人分だから、これ食べなさいと かやくご飯をサービスでつけてくれて、来年くらいに生まれるの?と聞かれ、実は今から入院です と話したら お店の人もびっくり。頑張ってーと声をかけられ、病院へ戻る。 ここからは歩くのすら、痛みで大変になり、一歩一歩進むのが困難になり、そのくせ総合病院のため、病棟まで迷路のようで何度も看護婦さんに聞き、やっと産科に辿り着いた。
まさか陣痛中に病院内で夫婦で迷子になるとは。

陣痛開始から9時間の様子 

20071210154922
つづき

カフェでランチし、食後のラテを楽しみ、車で近くをドライブ。
陣痛の間隔がどんどん短くなり、病院へ連絡するか悩んでくる。
でもやっぱりまだですよーと言われそうな気がして、ベビちゃんのオムツバケツを買いに100円ショップへ。

もうすぐパパになる旦那様は いいものを見つけたようです。

パパになる抱負は?

12月7日 陣痛開始 

20071210150853


ちょうど7日が旦那様が休みで6日深夜に帰ってきて、私の実家に泊まりました。
早朝、お腹が痛くて起きてみると生理痛のような痛み。
おしるしも生理のような感じでした。
こりゃ大変だー旦那様に伝え、遠出をする予定が近場にお出かけして様子を見ることにしました。
最初は痛みはまだ生理痛をひどくした感じで、波があるので耐えられる感じ。
友達が経営するハーブガーデンに遊びに行き、その後カフェでランチしました。
家にいるよりは気が紛れて痛みを忘れられます。 つづく

検診報告 38週5日目 

20071206200938


今日は検診日でした。

昨日の昼、おしるしがありドキドキしましたが陣痛もきてないし、外出中のために気にせずに過ごしてました。今日は子宮口が1.5cm開いており、「一週間以内に生まれたら3000g前後でしょう!」と言われました。

ドキドキ。

後は自然に任せます。

写真は銚子の屏風ヶ浦です。
銚子は何もないけど、夕日は海外みたいでオススメです。

38週3日目 ベビちゃんの様子 

20071204195541


ベビちゃんはまだキックしています。
足のかかとを突き出す位置が下がった気がします。
以前より胎動の回数が減りました。
激しさも弱まってきた感じ。

昨日は二時間おきのトイレでネムネムです。
夜12時、2時、4時、6時、8時。そして8時にいい天気だーと思って起きました。

写真は昨日の風呂上がり。
もうすぐこのお腹ともお別れ。
ベビちゃんが出てくる~と思うと写真に納めておかなくては・・・

日々お腹の大きさに自分でもびっくりです。
家族も私のお腹に驚き、人間の体はこんなにお腹が膨らんで、
また戻るんだから不思議だなぁと話しています

戻るか不安ですが・・・
まずは無事に生まれてきてくれることだけを願うばかりです。